02.29
Wed
綿シャツです。
001.jpg
前を、釦の隠れるひよくあきにしました。
カフスも太めできっちりした印象。

002_20120229191728.jpg
はっきりとした畝のある織りで、高級感がある生地です。

リボンつきのショートパンツなどとあわせてみたらどうでしょうか。
003_20120229191727.jpg

シャツ 綿100% ¥17850
パンツ ウール100% ¥19950





comment 0 trackback 0
02.28
Tue
タイシルクで作ったギャザースカートです。
023.jpg
丈はヒザ上10cmくらい。キュプラの裏付き。

タイシルク
他にも柄違いがいくつかありますのでお気軽にお問い合わせください。

シルク100% ¥16800





comment 0 trackback 0
02.27
Mon
ポリエステル素材のミニワンピースです。
022.jpg
デッドストックものの生地ではないのですが、
色や柄がなんとなく古めかしく、古着っぽいワンピースに仕上がりました。
ゆったりめのシルエット、ウエストにはゆるくゴムが入っています。
スカート部分はキュプラの裏地付きです。
お出かけにはもちろん、ジャケットと合わせればオフィスでもいけそうです。

ポリエステル100%
¥24150




comment 0 trackback 0
02.26
Sun
黒のレーヨンワンピースです。
020_20120226195506.jpg
シルエットは細め。
021_20120226195506.jpg
衿ぐりや胸のギャザーが女の子っぽいデザインになってます。
華奢なサンダルとあいそうです。
レーヨン100% ¥24150



comment 0 trackback 0
02.25
Sat
うーちゃんの「ちゅ~顔」画像ですよ!
ちゅ~
「ヒゲづら」ですけど、女子で~す。



先日記事に書きました「LILA SAYS」さんとのコラボ商品。
サイズちがいでの再発注をいただき、ただいま縫製をがんばっております。(やっほ~!!!)
で、新作の春物になかなか進めないので、
明日から今お店にある商品を少しずつ紹介していきたいと思います。(新作ではないのですが・・・)
どうぞよろしくお願いします。




comment 4 trackback 0
02.24
Fri
maccaronオリジナルのネックレスです。
macca-045a.jpgmacca-045b.jpg
日本にはないパーツでハンドメイドされたものです。

入荷の際、以下のような説明が添えてありました。
十二宮図サインが4つの不可欠な元素、空気、水、地球と火にグループ化されます。
結合されるとき、世界を作って、そして生活に繁栄すること12の占星術サインのそれぞれが
特定の要素の下にあります。そして4つの要素は理解で世界中の皆の場所を助けます。
十二宮図サイン要素は空気、水、地球と火です。
あなたが(彼・それ)らの両方ともを身につけるかあるいは1(人・つ)を譲ることができるように、
このネックレスは2小片に分けられることができます!


とっても宇宙な感じです。

銀メッキのパーツ 直径2.5cm
金メッキのパーツ 直径1.7cm
チェーン 47cm
¥7140
ご注文はコチラから。どうぞよろしくお願いいたします。


comment 0 trackback 0
02.23
Thu
2カ月ぶりに美容院に行ってスッキリ~です。
割引クーポンを使ったらうーちゃんのサロンより安かった・・・。
まど

昨夜やってたクイズ番組で、
「○○と○○人の○○」○○に答えを入れる問題が出ました。
正解は「アリババ40人の盗賊」だったのですが、
うちの旦那の出した答えがスゴかった。
「アラジンとアラブ人の盗賊」
「アラジン」はまだ許せるとして「アラブ人」って・・・。
まあ、間違いではないんですけどね。

旦那=nacreのデザインとパターンと店番してます。日本人です。


comment 2 trackback 0
02.22
Wed
倉敷に引っ越してきたばかりの頃、娘は小学2年生。
ある日「明日は課外授業で市立美術館に行くんだよ。」
と、うれしそうに帰って来ました。
「何があるの?」と聞くと
「くらしきこびじゅつてんだよ。」との答え。

こんな小さなうちから「古美術鑑賞」、さすが倉敷!!!

そして当日、帰ってきた娘から「入場券の半券」を見せてもらってちょ~脱力。
「倉敷っ子美術展」でした。
(倉敷市内の小中学生の図工の作品展です。。。)
後日私も見に行きましたが、これはこれで力作ぞろいでしたよ。

こんな私の「聞きまつがい」の話だけではなんなんで・・・
先日入荷した「鹿のブローチ」をご紹介します。
macca-036.jpg
フランス60’プラスチックブローチ3.6cm*6cm
¥3045です。
古美術、とまではいきませんが50年くらい前のものらしいです。
耳とベロがなんともうれしそうな鹿さんです。

nacreのアクセサリー


comment 2 trackback 0
02.21
Tue
先日作ったトレーナーにあわせて、
ベビーピンクのチュールのスカートを作りました。
020.jpg
裾にピンクとクリーム色の切り替え、
ウエストはゴム、前に小さなリボンをつけました。

021.jpg
4枚重ねの一番肌側は綿素材なので、真夏でも着ていただけます。
サイズオーダーも承ります。
どうぞお気軽にご相談ください。


comment 0 trackback 0
02.20
Mon
友くんのパリ蚤の市散歩に出会って以来、
古いぬいぐるみ熱にヤラレた私とぼんぞおさん。
ぼんぞおさんはさっそくモールでヴィンテージ風テリアを作ってましたよ。
テリアカート
ちょっと汚れた感じもよくでてる~。
ネットショップ開店も構想中だそうです。
楽しみですね。
私もがんぱろ・・・。


comment 2 trackback 0
02.19
Sun
去年から売れ残っている「グレーベージュのプードル」の
耳・目のまわり・シッポ・毛並み・・・手直ししました。
プードル1プードル2
飼い主さんになってくださる方、募集中!!!
(ひらたく言えば、買ってください!ってことです。エヘヘ。)

目は紫色のグラスアイです。12*12cm
価格変更前のお値段¥3800(税込)
送料は定型外郵便¥200です。
ご希望の方はコチラから品番の欄に「プードル」とお書きの上、送信してください。
どうぞよろしくお願いいたします。



4月27日 飼い主さんが見つかりました~。


comment 0 trackback 0
02.18
Sat
春らしいきれいな色のバレッタやコームが入荷しました。
1960年代のフランスヴィンテージです。
12ss-maccaron2.jpg
とぼけた色合い(言い方が悪いんですが)だけど、なんともかわいい物ばかりです。
nacreの洋服とも相性がよさそう。

他にもインポートパーツやヴィンテージパーツをつかった
ハンドメイドネックレスなども入ってきました。
12ss-maccaron.jpg

nacreのごひいき様はよくご存じかと思いますが、
今までにない品ぞろえ!!!(笑)

明日は日曜日、暇つぶしにどうぞご来店くださいませ~。
お待ちしております。

nacreのアクセサリー


comment 0 trackback 0
02.17
Fri
この度大阪にあるショップLILA SAYSさんで「LILA SAYSさん」とのコラボ商品を販売することになりました。
ヨーロッパの路面店みたいな店構えです。
rirasays.jpg
販売するのは過去の記事に載せた、ジャケットとピンクのワンピース。
LILAさんのブログでアイテムのイメージや着こなしの方法などが紹介されてます。
イメージ写真なんかも入れてあって伝わりやすい記事。う~ん、さすが「カリスマオーナー」さんです。

お近くにお住まいの方、また大阪に行かれる方、ぜひぜひお店のほうに足を運んでください。
どうぞよろしくお願いいたします。


comment 0 trackback 0
02.16
Thu
倉敷は昨日まで3日連続の雨でした。
雨がやんでる時間を狙ってお散歩に行きますが、
私のボロ靴は右だけ雨水がしみ込んで、とっても気持の悪いことになってます・・・。
じゃましないでね
かかとの継ぎ目から水が浸入してきたらしいいのですが、
右足が地面に着くたびに「じゅぼ~・・・じゅぼ~」
どうせなら両足ともしみ込んでくれりゃいいのに。(←それは間違い。長靴を買いましょう。)


comment 4 trackback 0
02.15
Wed
今日はトレーナーを作りました。
018.jpg
袖、丈とも、中途半端な丈で、スカートと合わせやすいかも。
カジュアル店のトレーナーと違って、女の子しか着れない感じだと思います。¥7000(予定です)

019.jpg
こちらはドルマンスリーブのトレーナー。
こちらも女の子らしい形、nacreの定番です。¥15000



娘の知り合いが裁判員裁判の裁判員に選ばれたそうです。
こんなに身近に選ばれる人がいるとは!
こっちがドキドキします。

うちのブログを見てくださる方で「私も裁判員に選ばれたわ。」って方。
「着て行くお洋服」は是非nacreで!!!
どうぞよろしく~。
トレーナーじゃダメだから、やっぱスーツ???(悩)


comment 0 trackback 0
02.14
Tue
先日記事に書いた「ダブルぽんたくん」ができました。
ダブルポンタ
K様のOKがでたら、明日倉敷を出発します。
ぽんた1号はしばらくいっしょにいたから、いなくなるとちょっとさみしいです。

話題はかわりますが、
私の「疑惑のぬいぐるみ」
「友くんさん」にリンクさせていただいた旨をあちらのブログにコメントしたところ、
私のブログに来てくださり、(うれしい~♪)
「作りがしっかりしているので、たぶんシュタイフ。」
とのお返事をいただきました。
「耳にボタンの穴が残っていたら確実」
だそうですが、残念ながら穴らしきものはなし。
なので私のぬいぐるみはやはり「疑惑のぬいぐるみ」のままです。


今日はバレンタインデーですね。
2月はうっかり置き忘れたチョコレートをワンコが食べてしまう事故が多発するそうです。
ワンコ飼いのみなさん、気をつけましょうね!


comment 2 trackback 0
02.13
Mon
春もののワンピースです。
デザイナーの「発注忘れ」でボタンがまだついていません。
016.jpg
縫っている最中、「あ~あのブローチが合いそう・・・。」と考えていました。
「ダン・クラフト」の鳩のブローチです。
017.jpg
でもブローチの針って太くて先がなめらかではないので、
直接刺すのは無理かも・・・。
織の粗いストールや、帽子につけていただくといいかもしれません。
ストールを巻くと、ちょっと「スナフキン風」?
そういえば「ムーミン谷」の人はこんなシルエットの洋服を着てますね。

鳩のヴィンテージブローチ¥3990
画像には写ってませんが、鳩のお家には「瓦」もついてますよ。



ちなみに私は「岸田今日子」のムーミン世代です。。。
「フローレン」じゃなくて「ノンノン」




comment 0 trackback 0
02.12
Sun
今日の縫い物はスモッグ風のワンピースでした。
014.jpg
上はアネモネ柄、スカート部分は紺色の無地、どちらもポリエステルです。
間にグログランテープをたたきつけました。
田舎のお嬢様の普段着って感じでしょうか。

単純な形に見えるかもしれませんが
パターンのラインはけっこう複雑です。
015.jpg
縫製もたいへんでした(パタンナーへの愚痴です、フンッ!)


一昨日でしたか、twitterのトレンドの欄に
「名前の最後にエルをつけると天使になる」っていうのを見つけました。
試してみたら、確かに天使っぽくなります。
そしてこんな名前をつぶやいていた人がいました。
「キム・ジョンエル」
うけた!


comment 0 trackback 0
02.11
Sat
こんなブログに出会いました。
友くんのパリ蚤の市散歩
ファッションジャーナリスト「tomoakishimizuさん」のブログです。
書籍も出ているのでご存じの方も多いと思います。
「パリコレ」や「セレブ日記」もおもしろいのですが、
私がはまったのは、蚤の市で買った「古いぬいぐるみの修復」です。
洗って、ほどいて、縫い合わせて・・・。
出来上がるまでちょ~ドキドキです。
蚤の市での値切り交渉や売り手の人となりも書かれていて
「性転換したオバチャンから買った」なんて子もいましたよ。
とにかくぬいぐるみにすごく詳しい方で、
材質やデザインでメーカーやおおよその年代もわかっちゃうみたいです。

で、
タイトルの「本物?偽物?steiff の犬」なんですが・・・
steiff.jpg
これ、10年前に「三越」の「古物市場」みたいな催し物で買ったぬいぐるみです。
メーカーとか気にせず(てか、買える値段のものがこれだけだった)購入したんですが、
胸に「自己申告的な札」をさげてました。
ふだ
「steiff 」といえば左耳にボタンがついてるはずなんですが
この子にはついてません。

でもすごくまぎらわしく、左耳に「糸」がついてるんです・・・。
ひも
本物、ニセ物、どっちなんでしょう?
(かわいいからどっちでもいいんですけどネ)


comment 6 trackback 0
02.10
Fri
「maccaron」から髪飾り2型届きました
バレッタ
ちょうちょ型バレッタ ¥6090 フランス60's のヴィンテージ
ビーズのクシ ¥5250 シトリン天然石とヴィンテージスワロフスキー
くし
どちらも普段使いに重宝しそうな髪飾りです。
詳しいサイズなどはコチラからお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。



うーちゃんとお散歩中、「水色のラパン」を運転するおじいちゃんを見ました。
岡田将生さんのCM「ラパンないしょ編」を思い出し苦笑・・・


comment 0 trackback 0
02.09
Thu
給食当番風うーちゃん
u-soku.jpg
夕飯、作ってくれるとうれしいんですけどねぇ。。。

小学生のころ・・・
給食当番のエプロンの洗い忘れに月曜の朝気づき、
オカンに叱られて泣きながら洗濯、
泣きながらストーブで乾かすも、近づけ過ぎて焦がす。
さっきの2倍叱られる。
かなしい思い出です。
でも火事にならなくてよかった・・・。
みなさんもお気をつけください。




comment 2 trackback 0
02.08
Wed
淡いラベンダー色の春ものジャケットです。
002_20120208194354.jpg
袖は七分丈、ザラっとした手触りの生地でつくりました。


袖口はボタン開きなので袖をめくっても着ていただけます。
003_20120208194354.jpg


nacreホームページ


comment 0 trackback 0
02.07
Tue
K様からご注文いただいたトイプーの「ぽんたくん」完成しました。
ponta3.jpg
K様から「お兄様夫婦」にプレゼントされるそうです。

こちらがご本人。とってもスタイリッシュなプードルさんですね。
S-ぽんた
「ぽんた」って名前、変わってるでしょ。
K様に名前の由来を聞いたら、
小さいころ飼ってた犬が「ぽんこ」と云う名前だったからとか。
「ぽんこ」・・・なぜ「ぽんこ」・・・ますます深まる謎・・・。

ponta1.jpg
出来上がった「ぽんたくん」を箱に入れ、送りだそうとしていたところ、
K様のお母様も「ぽんたが欲しい!!!」
と言って下さり、もう1匹作ることになりました。

「ぽんたくん1号」は暫くnacre家で待機です。
なんかかわいそうなので、とりあえず箱から出しときました。

K様、「ダブルぽんた」が出来上がるまでもう少しお待ちくださ~い。


comment 0 trackback 0
02.06
Mon
黒猫付き
黒ネコ
チャームはすべて新品。
黒猫ちっちゃ~い。


ウサギ付き
ウサギ
こちらのチャームはすべてフランスヴィンテージ。
ウサギが怖かわいい・・。
オレンジ色のビーズ、磨いたらおどろくほどジューシーな感じになりました。


お問い合わせはコチラからお願いいたします。



comment 0 trackback 0
02.05
Sun
ワイアーねた、もうひとつお付き合いください。。。
チビーズ
「yoshy-ru さん」と「ぼんぞおさん」にご注文いただいた「フェルトのワイアー」が
「ぼんぞお宅」で奇跡のご対面!!!
(実は奇跡でもなんでもなく、2人はお友達です・・・)
こうやって同じ犬種が並ぶと、親戚か町内会の集まりみたいに見えるのは私だけ・・・?

出来上がると、すぐに手元から離れて行ってしまうので
こういう集合写真は貴重です。
ぼんぞおさん、かわいい写真ありがとう!!!




ぼんぞおブログ
yoshy-ruさんブログ



comment 2 trackback 0
02.04
Sat
昨日、5種混合の予防接種に行ってまいりました。
予防接種
しらっとした顔してますけど、病院ではとんでもなく動揺します。
興奮しすぎて、注射針がいつ刺さったのかも、たぶんわかってないと思います。
逃げるように病院を出ましたが・・・来月は狂犬病の注射だね。

お会計をしてもらっている間にこんなパンフレットが目にとまりました。
デンタルケア
歯磨きの必要性と方法が書いてありました。
うちでは布を指に巻いてこすってますが、なかなかうまく磨けません。
毎日やってないし・・・。
みなさん、ワンコの歯磨きどうされてますか?



comment 4 trackback 0
02.03
Fri
「保育園のママ友Kさん」の息子さん「Sちゃん」がご結婚されると聞き、
Kさんが以前飼っていた「ワイアフォックステリア」のfelt dog をプレゼントしました。
ちゃちゃc
ワイアの「チャチャ」は
「Sちゃん」が小学校2年生から大学生になるまで
ずっといっしょに大きくなったかわいい女の子ワンコです。
「チャチャ」は13才で「虹の橋」に行ってしまいました。


それから3年たち「Sちゃん」の結婚式で
小さくなった「フェルトのチャチャ」が
新郎新婦の「見届け犬」を務めたそうです。
ちゃちゃa
チャチャ、神父さまの横でがんばってます(涙)
Sちゃんありがとね、末永くお幸せに!





ワイア好きの方に~イヌバナ





comment 4 trackback 0
02.02
Thu
今日も寒いですね。
ちぢこまってるせいか、肩や背中がパンパンです。
接骨院で「ラジオ体操」をすすめられました。
小学生のころはなんでもなかったけど、「ラジオ体操」超キツイです。

3柴
↑全員柴・・・。




comment 0 trackback 0
02.01
Wed
「maccaron」スパンコール刺繍のヘッドドレスです。
macca-030.jpg
クラシックなドレスに似合いそう。
ウエディングにも使っていただけます。
nacreアクセサリーのページ



comment 0 trackback 0
back-to-top